不動産に関連する案件を幅広く扱っています。

不動産は、高価かつ重要な財産であり、その取引にあたっては様々な面からのリスクの把握と検討、対応が必要不可欠です。また、事業所、工場、倉庫等、企業活動のベースとなる存在でもあります。そして、利用の対象として賃貸借契約を締結し、不動産を貸したり、借りたりすることだけではなく、その価値を利用(担保設定)する、という側面もあります。さらに、最近では、証券化、流動化などの取引手法の複雑化が進んでおり、弁護士によるサポートの必要性の高い分野といえます。

当事務所では、不動産に関連する次のようなサービスを提供しています。

不動産売買

不動産売買契約書の作成、チェックを行います。また、あわせて売買契約の条件に関する交渉(たとえば、瑕疵担保責任の範囲・内容等)にも対応いたします。さらに、売買契約後のトラブル(瑕疵担保責任、土壌汚染、表明保証違反など)に関するご相談や、対応にも応じています。

不動産賃貸借

不動産賃貸借契約書の作成、チェックを行います。賃貸人側、賃借人側いずれの立場においても、賃貸契約条件に関する交渉を行い、契約条件に盛り込みます。また、賃貸借契約締結後の賃料請求や、賃料の増減額請求、さらに、賃借人が預託した敷金の保全・回収についても対応しています。賃貸借契約終了時の明渡しに関する交渉、強制執行はもちろん、原状回復に関するトラブルなどについての相談・対応にも応じています。

不動産仲介

不動産仲介会社からのご相談に応じ、不動産売買、賃貸借契約における重要事項説明等、宅建業法に関する相談・対応を行っています。

不動産開発

建物の建替え、地区再開発などの不動産開発に関連する業務に対応しています。所有者・地権者との交渉、近隣対応、請負契約に関する相談等に応じています。

不動産管理

ビル管理会社からのご相談に応じ、テナントとのトラブルへの相談、対応を行っています。

不動産流動化

不動産の流動化に関する相談、信託受益権譲渡に関する相談、契約書作成、チェックに対応しています。